スポンサーサイト


Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年10月01日

やっぱり私も根っからの関西人(笑)

カジカのキイチ様からバトン頂きました~vv
キイチさん、有り難うございます~v

その名も「関西人バトン」!
ローカルなバトンとの事で(笑)

ではでは、いってみたいと思いますv



関西人バトン


●世界中のどこに行っても関西弁を通す。
A.基本は関西弁です。

でも、話のテンポって大事だと思ってて。

だから、関西弁使って、「え?それどういう意味の言葉?」ってテンポを自分で崩しちゃ失礼かなぁーって思っているので、自分のお知り合い&関西の方以外の初対面の方には標準語で頑張ってます。
なので、仕事も何とか標準語で。

ネット上も基本標準語ですね。(話ぶった切ったら失礼ですので)
たまに、関西弁入りますがね(←どっちやねん)

でも、やっぱりなまってたり、所々関西弁が入っているみたいで・・・(未熟)

一生ぬけないんじゃなかなぁ~(汗)

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
A.え!?これって関西限定!!??

いやー、説明がそういう時ってやりませんか?

や、やんないのか・・・。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
A.いや~、聞いた事ないです。


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
A.いや、ないですね。

私、早いうちにこっち(神奈川)来てしまったもので、USJってあまり行った事ないんですよね~。また行きたい。


●関西出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
A.これ本当に聞かれます(笑)

うん、そしてあるよ、たこ焼き器!(笑)

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
A.え?これは皆さんもしませんか?
ありえない展開とかにツッコミ・・・ね?(←聞くな!)



●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
A.必要ですよね・・・たぶん。
意識してないけど、自然と。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
A.あぁ~、たまに言っちゃうかも(笑)

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
A.え?あれって歩く速度をより早くするものじゃないの?(笑)

まぁ、それはさて置き、普通にその方が早いから(笑)

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
A.しますね~、蓬莱v
お土産の定番ですよね。

こちらに来て、豚まん=肉まんにはビックリしたなぁ~。
まぁ、豚まんって言ってるけど(笑)


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
A.あぁ~、黒沢さんの。

実家帰ったりして見た事あるような・・・ぼけ~っとしてるんで(アホ)

●大阪環状線を一周したことがある
A.確か大阪市の大阪~西九条~天王寺~京橋~大阪ですよね?

私、下の方の出なので、大阪市とか友達に会うくらいしか行かないんですよね~(汗)

・・・やってみたけどね。(笑)


●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
A.これがこっちに来て、一番驚いた事でした。

電車降りて、すぐエスカレーターとかあるじゃないですか。

皆左側に乗って、右側が空いてるんですよ。

普通に「え!?何やこれ!?」って思ってしまった(汗)

今でもたまに右に乗ってしまう時があります。
「あ、やばっ」と気づいて、反対に移ったり(汗)


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
A.市名とか地名とか駅名とかですよね?
まぁ、かわってるなぁーとは思いますが、読めますよ。

確かに、最初見ただけじゃわからんよね、これ(笑)


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
A.へぇ~、全然知りませんでした。
そ、そうなんだ・・・。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
A.あぁ~、あるんですよね(笑)
角淳一さんとか。
帰った時、たまに見ます。


●千日前線が4両なのは、短すぎる。
A.大阪市交千日前線の事ですよね。

友達が短いって叫んでます(汗)



●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
A.あ、見てたと思う、たぶん。(笑)


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
A.本当に泣きました。
ずっと耐えたんだ。
本当に感動したー!でしたよ。

私が生まれた年に優勝したんで、親はそれもあって野球をやらせたというのも理由の1つらしい・・・。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
A.あ、すみません。わかりません(汗)



●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
A.ん~、確かに(笑)


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
A.あぁ~、知ってます、知ってます!
そう、あるんですよね。
結構静かなとこらしいですよ。(友達談)


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
A.・・・見てない・・・。(汗)

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
A.ん~~、たぶんないですね。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
A.ないですね。

でも、やはり話にオチがないと・・・って考えてしまったり。


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
A.なりつつあるなぁー(笑)


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
A.ハナテン(8710)って関西地方にしかないんですよね~。
歌詞が変わったのは知らなかった・・・(汗)


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
A.いやー、交通ルールは守らんとね(笑)

多いからなぁ~・・・これ以上は言わんとこ(笑)


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
A.いや、敬語つかったり、大阪弁だったり・・・色々ですね。


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
A.凌駕するんじゃないかな?
1円セールとか、いかれてる感じがイイ!(←いい意味で/笑)

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
A.言わないんだよね・・・通じないんだよ、これが(汗)


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
A.え・・・知りません(汗)


●鳥肌を『サブイボ』と言う。
A.これも言わないんですよね~。

あぁ~、でも今あまり言わなくなったかな、自分も。


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
A.あ、これって素で答えなくてはならないのかなぁ(汗、汗)

オカマっていうのかなぁ~、何か変なんですよね(汗)
失礼だとわかっていても、違和感がありました。

だいぶ慣れたけど。


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
A.え!?知りません。(汗)
鶴橋の焼肉はうまいですよ、一回友達と行ったんですよ。
うまかったなぁ~v


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
A.礼儀だと思いますが・・・(笑)

ボケ殺しは失礼に値するのでは?(笑)


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
A.こっちにいるからわからんなぁ~。
名古屋いいとこだしv


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
A.当然ですね。

でも、こっちは「マック」なんですよね~。

●ダイエー1号店を知っている。
A.千林店ですよね?確か。


●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
A.貼ってないですー。
・・・確か、どっかにあったかなぁ・・・実家だっけか・・・?



●次にバトン回す関西人
えーと、大阪の話ばかりで関西人全体に回していいのかどうか・・・(汗)

では、hiro様、麻生様、槇香様、さつき様。

もし宜しければ受け取ってやって下さい(土下座)
お忙しい時にすみません!(土下座)
スルーしてやって下さって、全然OKですので~!


あぁ~、楽しかった。
やっぱり自分も関西人だな。(笑)

キイチさん、本当に有り難うございましたー!!


バトン答えてて、豚まんやら、エスカレーターの乗り方やら、マクドやら・・・どこから変わっているんですかね?

境界線が知りたい・・・。

ではではー。

スポンサーサイト

Posted at 01:19:21 | バトン | コ:0 | ト:-

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

恵

Author:恵
9月4日生まれ。
性別・女。(←ギリギリ)
出身地・大阪府。
今は神奈川県に在住。

好きなCP傾向は王道CP。
ルキア大好き、根っからのイチルキを愛するイチルキスト。
そして、我陽推進のGHKメンバー。
今は、ただただルキアの幸せが早く来る事を願い続けている・・・。

昼はOL、夜は隠オタ・イチルキ愛の戦士!(←要するにアホな人です。)

趣味はスポーツ、バイクいじり、妄想など・・・。
特技は暴走妄想(笑)、ピッチャー返し、流し打ち・・・。
阪神の大ファン。
阿部寛さん大好き。

好きな漫画家・・・井上雄彦先生。藤木俊先生。皆川亮二先生。木多康昭先生。田辺イエロウ先生。久米田康治先生。山本英夫先生。日向武史先生。満田拓也先生。さんりようこ先生。浦沢直樹先生。きらたかし先生。漆原有紀先生。葉鳥ビスコ先生。八木教広先生。ひぐちアサ先生。篠原健太先生。など・・・。

好きな漫画・・・BLEACH。こわしや我聞。赤灯えれじい。銀魂。結界師。あひるの空。MAJOR。B型H系。さよなら絶望先生。蟲師。桜蘭高校ホスト部。クレイモア。おおきく振りかぶって。SKET DANCE。
井上雄彦先生作品全般。
皆川亮二先生作品全般。などなど・・・。

尊敬するお笑いの方・・・ダウンタウンのお二人(松本さん・浜田さん)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

